MAGAZINE

キャリテク!マガジン

コラム

ITエンジニア未経験者は、ITエンジニア未経験の中途採用者が多い会社に就職するべき

こんにちは。吉政創成の吉政でございます。

2023年を振り返るとIT業界はDXやAIの話が大きく報じられ、他の業界からIT業界への転職希望者がかなり増えた印象です。これは業界としても良い事で、一人でも多くの方が良い転職を実現できればと考えています。

IT業界での人気の職種は何と言ってもエンジニアです。手に職が着きますし、自分が作ったものを多くの方が利用するというのはやりがいがありますよね。

しかしながら、どの職種でもそうですが、多くの求人情報は経験者を優遇します。
採用する企業も即戦力を期待することが多いので、当然のことと思います。

そんな状況の中でも未経験者を積極採用している会社が一部あります。
このコラムを掲載いただいているAltX(オルト)もその代表的な会社だと思います。

未経験者を募集している会社の多くはベンチャー企業もあり教育体制がしっかりしていない会社もあるのが実情です。
AltXは京セラグループという大手企業グループの一員で未経験者を積極的に採用されている会社だったりします。

さて、このコラムを読まれている方はエンジニア未経験でITエンジニアに転職を考えている方々だと思います。皆様にどうしても言いたいことがあり、このコラムを書きました。

それは、「エンジニア未経験者はエンジニア未経験の中途採用が多い会社に就職するべき」ということです。

よくよく考えてみたら当たり前なのですが、そもそもエンジニア未経験の方は、入社後に基礎をしっかり学んでからでないと、現場で仕事にならないはずです。

何故ならもともとは未経験だからです。ここで重要なのは「しっかりと学ぶ」という内容なのです。

会社によっては1か月時間を与えるので、本を読んでネットで調べて勉強してね。という会社も多いです。1か月も勉強できるので「しっかり勉強したよね」という人もいます。 もちろん才能がある方は、独学でもなんとかなります。

しかし、技術職なので手を動かす仕事なのです。

つまり、手を動かしながら学んだほうが正確かつ確実に学べるのです。

の持論では座学で先生からの説明を受けて、知識を理解し、その後で手を動かして技術を取得することが大事だと思うのです。

これはコストがかかる教育なので、AltXのような体力がある会社でないと難しいのです。
これができていると、エンジニア未経験者が中途採用で入社した後、確実に現場で成果を残せるようになります。

ITエンジニア未経験者が中途入社して、一人前になったエンジニアが多い会社にはそれなりの理由があるのです。

未経験からITエンジニアを目指す方にお伝えしたいのは、転職候補先の企業が未経験からITエンジニアになった人が多いかどうかをまず確認してほしいのです。

そして、その企業の教育カリキュラムがしっかりしているかどうかを確認してください。「うちは先輩が個別に教えますから」という、よくある言葉をうのみにしてはいけませんよ。

現場で働いている先輩エンジニアは忙しいですから、なかなか聞けるタイミングがない場合もあるのが実情ですよ。未経験者が中途採用で入社した後、独立した教育カリキュラムの下でしっかり学べることが重要なのです。

このコラムを掲載いただいているAltXは3か月の研修期間を経てから現場に配属されるため、その点はかなり安心できると思います。

AltXでは気軽に話を聞ける個別セミナーをご用意していますので、皆様が学べて、充実した環境で技術を磨くことができるのかをぜひ確認してください。
個別セミナーはお時間もある程度あわせられますので、興味がある方は以下よりお申し込みください。
https://www.altx.co.jp/careetec/seminar/tokyo/

前回も書きましたが、、、特に若い方に対して思うのは、若い時に働いている会社で人生が大きく変わるということを知ってほしいです。何故なら一番成長する時期だからです。この時期に基礎をしっかり学べることはその後の人生において大きな財産になるはずです。自分の将来に迷いがある方は、まずはお話を聞いてみることを私はお勧めします。

過去の連載記事

  1. AIを知りAIを活かすために若い時からやっておくべきこと
  2. 将来が不透明な時代だからこそ、IT技術を基礎から学ぶ重要さ
  3. エンジニア未経験の就職活動。面接先の企業をどこまで調べていますか?
  4. 中途採用は転職後に研修がある会社を選ぶべき、絶対的な理由
  5. 会社選びの時に参考にしてほしい、有休消化率
facebook シェアシェア
LINE シェアシェア