MAGAZINE

キャリテク!マガジン

コラム

中途採用は転職後に研修がある会社を選ぶべき、絶対的な理由

こんにちは。吉政創成の吉政でございます。

未経験からエンジニアへの転職を希望される方は年々増えているように感じています。
学校を卒業して、どこかに就職をされて、その後、将来性があるIT企業でエンジニアとして技術力を高めたいという方が多いです。

一方で、中途採用での未経験からエンジニアへの転職は、入社後に業務についていけないということは絶対的に避けたいはずです。

これは入社した方にとっても受け入れた側にも痛い話になります。

中途採用で研修を受けさせてくれる会社は、実はあまりない

全ての社員は入社したその日から、会社に給与と社会保険などのコストが発生します。
それ故に、多くの会社は、未経験者を採用して、研修までコストをかけられない企業が大半です。
そこで、多くの会社は以下の様な事を行います。

(入社前の求人情報に書いてあること)

  • 全員に開発用マシンが与えられ、素晴らしい環境で開発ができます。
  • 学べる環境が用意されていて優しい先輩が教えてくれます。
  • 社内で勉強会を実施していて、社員のみんなと一緒に学べます

だいたい、上記のようなことを書いている会社が多いですが、開発マシンが提供されるのは当たり前の話です。

学べる環境というのは本と動画のIDを渡されて、1か月間、パソコンで自習するという感じのところが多いです。そして普段優しい先輩も仕事の時は集中しているので、なかなか質問しにくいことも多いはずです。できる先輩ほど真剣に仕事をしているはずですから。

社内勉強会は未経験向けの勉強会ではなく、経験者向けの内容が多いのも事実です。
入社前から趣味でプログラミングやサーバー構築など、何かしら実践している方なら大丈夫かもしれませんが、全くの未経験の方だと正直厳しいと思うのです。

ちなみにこのコラムを掲載いただいているAltXは、3か月間の研修を受けてからの配属になります。
研修は講師の方が実機も使いながら教えてくれますので、完全な未経験でも学習意欲がある方であれば、マスターできるはずです。詳しくは以下のページをご覧ください。

https://www.kcct.co.jp/careetec/training/

私は長年、IT業界で働いていますが、未経験の中途採用者に対してここまで教育を施す会社を見たことがありません。
京セラグループという企業基盤があるからこそ実現できる研修カリキュラムのようにも思えます。

中途入社で研修を受けられた方のメリット(入社一年目と5年10年後のメリット)

AltXの場合、3か月の研修になりますが、このレベルの研修を受けられれば、入社1年目にいきなり仕事についていけませんなんて言うことはなさそうですよね。

入社後に長期研修があるメリットとして、入社1年目に自分自身を軌道に乗せやすいというメリットがあります。これは説明をしなくても理解できると思うのです。

私は入社後の5年後10年後も大きなメリットがあると思っています。しっかり研修を受けた方は、学びを経験しているので、自分自身が先輩になり、後輩や部下に教える時に、教え方を経験しているので、教え方もうまくなっているはずです。
そこからチームワークが生まれ、信頼関係もでき、組織として成果を出しやすくなるのです。

これは大きいですよ。

私が新人の時にしっかりした研修を受けた時のロジカルな教え方は今でも覚えていますし、先輩になったときに同じようにロジカルに教えているつもりです。

私が中途採用で入社した会社は、中途入社社員向けの塾があって、ほぼ毎日、課長が講師だった塾で学んでいました。
そしてその後、私も塾を開催し、教えていました。

自分が親になり、子供の時に親に教えてもらったやり方で結局自分の子供にも教えています。

もちろん、自分自身で勉強することも大事であり、それは基本だと思っています。

しかし、上手な教え方で効率的に学び、成長する経験も重要なのです。ましてや、未経験者からの入社であればなおさらだと思うのです。

AltXの未経験中途社員向け研修に参加された方のコメント

最後に、未経験の方が中途入社した後に受講する3か月間の研修を終えた後のアンケートコメントの一部をそのままご紹介します。

AltXへの入社に興味がある方は、是非ご一読ください。
研修を受ける価値と意味も理解できると思います。


知らないことばかりで覚えるのはすごく大変でしたが、講師や同期からのサポートがあって確実に自分の知識にすることができたのが良かったです。

技術的に新たな挑戦だったので慣れるまで大変だったです。

カリキュラムが思った以上豊かでした。

新しい学びが多く成長を感じられ、イベントが多かったので、楽しかったです。

大変でしたが、色々学びました。身につけたかったスキルを身につけることができ、同じくIT業界に入った仲間ができでよかったです。

同期と共に学ぶことはとても楽しかった。内容が難しいと感じ、少しだけ辛いなと思う時期もあったが、自分に足りない専門知識や社会人基礎を身に着けることができてよかった。

(海外の方です)

日本語をだんだん理解できるようになって、日本語でIT知識が勉強できることや友達ができることが楽しかったです。辛かったのは最初の頃に頑張ったが勉強が思ったよりできなかったことです。難しかったのはスケジュール通りに各項目を完了することです。しかし、最後まであきらめずに達成できたので充実していました。

辛い時期に支えてくださる社員の皆さんや同期がいてくれたことが何よりの支えになりました。

いくつもの分野を掛け合わせた知識を学べる為、必要な知識が膨大で大変である反面、それだけ奥が深く知的好奇心を刺激されたのが良かったです。

辛かったことは多々ありますが、仲間と協力して目標に向かっていく大切さを学べ、同時に目標も持つことができたのが良かったです。

ネットワークの知識だけではなく、社会人としてのマナーや自ら考え行動していくことを身につけることができました。

常に学ぶ姿勢を評価してくれてうれしかったです。

社員の方々や、同期との助け合いの大切さを学んだ。未経験からなので、きつかった。楽しいだけでなく、大変なこともあったが総じて充実していた。

CCNA(ネットワークの資格名)等の勉強で躓いてしまい難しい問題もたくさん出てきましたが、それをクリアすることができた時はとても楽しいと感じました。

知識がほぼ0の所から学ぶことは簡単ではなかったですが、同期にも恵まれ、充実した日々を送ることが出来ました。

研修の期間で資格とか作業とか難しいことなど完成するために大変だが完成したあと満足してきました。

研修の講師の方のわかりやすい教え方、未経験の同期同士での教え合いや相談で理解が深まった。

(海外の方です)

色々な知識を勉強して、楽しかったです。外国人の私に対して、ビジネスマナーは本当に難しかったと思います。楽しかったことと難しかったことがあるので、この3ヶ月間に非常に充実的な時間だと思います。

興味のあったITに関わること以外にビジネスマナーや書類の作成といった今までおろそかにしてきたことも学べ、常に成長できていると感じられた三か月間でした。


いかがでしたでしょうか?

同じ3か月でも感じることは様々でしたね。

未経験からの学習なので、研修は楽ではありません。
しかし、それを乗り越えて、学びがあるから仕事ができる知見が身につくと私は思います。

AltXへの入社に興味がある方は、以下のURLにある技術キャリアセミナーで、入社後の研修やお仕事など、個別に質問できますので、実際にお話を聞いてみるとよいと思います。
お話を聞くことで見えることもあります。それによって、皆さんの見識も上がると思います。
興味がある方は以下をご覧の上、是非ご参加ください。

https://www.kcct.co.jp/careetec/seminar/tokyo/

それでは今日はこの辺で

関連記事

facebook シェアシェア
LINE シェアシェア