MAGAZINE

キャリテク!マガジン

ブログ

【社員紹介①】IT未経験でも不安なく転職できた3つの理由

こんにちは!AltX株式会社 採用担当の菊池です。

これから初めてIT業界に就職・転職しようとしている方の中には、

☑ IT未経験の自分でも本当に転職できるか不安・・・
☑ ITスキル0からのスタートでも続けていけるかな?
☑ 未経験でもITエンジニアに向いている人の特徴は?

などの不安を抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は、そんな皆さんと同じように全くの未経験で当社に入社し、未経験者向けITエンジニア育成研修「キャリテク!」を経て、現在は法人向けリモートアクセス回線業務や自動化ツールの開発、データ分析の3つの案件を掛け持ちし、バリバリ業務をこなしている社員にインタビューしてみました!

上記の不安にも言及していますので、不安をお持ちの方はぜひご覧ください💁

IT未経験からのキャリアチャレンジでも不安は無い!
~ AltXでITエンジニアデビューした社員プロフィール ~

T・Sさん(2017年入社)
T・Sさん(2017年入社)
前職:接客・製造業

学生時代は薬学部を専攻していたが、事情があって大学中退。
営業、薬剤師アシスタント、接客・製造業の経験を経て、IT未経験で当社に入社。
研修を卒業後、まずは広告管理システム関連の業務に従事。最初は「不安」というよりも「大変だった」ことはあったようですが、現在はなんと3つの案件を掛け持ちするバリバリのITエンジニアに成長しています。
最近では結婚・出産のライフイベントも迎え、早くも親バカに?笑

未経験からITエンジニアになりたいと思ったきっかけは何?

前職が結構肉体労働で、重たいしシンドイし、身体もあちこち痛くて。

ムッキムキの人達も居る中でヒョロヒョロの自分が動いているのがしんどかったの笑

それで、長くは続けられないなと思っていて、座って仕事ができる仕事がしたいなー、座ってできる仕事で長く続けられる仕事って何だろう?ITエンジニアがいいなー!という漠然としたイメージがきっかけ。

元々数学とかも好きだったし、論理的に考えるのも好きだったし、何かを作るというのも好きだったので、PCを使ってやればいい感じにできるかもなーというのが入口。

AltXに入社を決めた理由は?

正直言うと、未経験者歓迎の求人ってよくあるって聞くけど、そもそも開発系エンジニアだとそこまで求人多くなかったんだよね。
企業側が言ってる「(実務)未経験」と、未経験者側が認識してる「(本当にゼロからの)未経験」のレベルが違うっていうか。

まぁ、当時ネットワークエンジニアとアプリケーションエンジニアの違いすらよく分かってなかったのもあるんだけど。笑

「ITって、ITでしょ!?」

みたいな。笑
そんなレベルだったので、面接してみて良さそうだなと思ったのが正直なところ。

面接では正直にっていう前提で色々話して、年齢的な不安もあったから、それでも大丈夫ですかね?とか、ITは資格よりも実務経験が物を言う世界だから、その辺は努力してそこに入れるようにするしかないよねとか、本当に色んなこと教えてくれた。
一見難しそうに聞こえるかもしれないんだけど、逆に言うとそれさえ出来ればいけるんだ!って思って。

研修も3ヶ月してくれるっていうことだったし、大手企業の基盤もあって待機者もゼロだから、ここなら問題なさそうだなって思ったんだよね。

あと、世の中の求人の内容って、「それ本当!?」ってやつあるじゃん。

「年収〇〇以上(参考です)」

みたいな笑

絶対ウソやん!ド未経験相手にそんな訳ないやん! 45時間みなし残業ついとるやん!みたいな求人が多い中で、AltXって結構真面目に超正直に伝えてくれるから、京セラグループだし、間違いないでしょ!という感じ。この不安がなかったのは大きいよね。

ゼロから勉強するの、しんどくなかった?

覚えるためのやり方みたいなのが見つかっちゃえばいけた!

最初は何も覚えられなくて苦労してたんだけど、その時に意識したことは、普通はマウス使うところをキーボードで操作するようにしたこと。

例えば、ファイルをA地点からB地点に移動する時って、〔control+c〕→〔マウスで移動〕→〔control+v〕ってするところを、コマンドプロンプトとかでコマンドを手で打って、マウスで出来ることも全部キーボードでやっていくと段々それが当たり前になって、これを順番に書いていったやつが多分プログラム。そうすると全然できるようになっていて、自然に頭に入っていった。

けど、研修でちゃんと資格も取って成果も出したし、理解したつもりでも、現場に出てからはやっぱり最初はわけ分かんないことばっかりだった。
1ヶ月くらいで段々仕事も覚えてきて、少しずつできるようになってきたかなって頃に、お客様先のエンジニアさんと話す機会が増えて、何でもやってみていいよって言ってくれて、その人が作ったツールを解析したりして、試行錯誤できたのがすごい楽しかった!

そのチャンスが来たのは何がきっかけ?

最初は業務の内容で、システムの仕組みが分からないとどうしようもないようなことがあったから質問しに行ったのがきっかけだったんだけど、自分の良いところはそういうの普通に聞きに行けちゃうところだと思うんだよね。

分かんないと先に進まないと思ってるから、調べても情報が出てこないものはすぐ聞きに行っちゃう。
研修でちゃんと整理して聞きに行くこととかも指導してもらってたし、これが出来てれば向こうもイヤな顔しなくて、むしろ可愛がってくれた。

そしたらね、これ結構エンジニアあるあるなんだけど、最初は相手から話しかけられることってあんまり無いんだけど、こっちから積極的に話しかけたら普通に話してくれるんだよね。

せっかくだから仲良くなっちゃおうと思って色々話してたら色々教えてくれて、一見寡黙に見えるんだけど実は結構教えたがりなエンジニアって多くて笑 仲良くなると新しい技術教えてくれたり、「こんなんあったよ!」って見せてくれたり、そういうのでどんどん技術や知識が増えていった。

けど、続けてこれたのは同期に仲良くしてもらってるのが大きいかな。
どんな仕事もそうだと思うけど、しんどい時もあるからさ。そんな時に話聞いてくれたり、一緒に気晴らししてくれる人がいるって本当心強いよね。

今挑戦したいことや今後の展望を教えて!

フルスタックエンジニアが目標かな!

今は動く部分は色々作ってみたりとか、触れる機会が多いから色々見えていて、データベースの部分も結構いじって勉強して色んな人の話聞いたりとかしてたので結構わかるようになってきたかな。

ただ、UIの部分が全然できてないのでその辺と、サービスの立ち上げの部分というかビジネス的な観点が全然無いから、その辺を伸ばしていきたいと思ってる。

これが出来るようになって、アプリ作ってサービスにできたら、AltXの自社サービスができると思うんだよね!
そうしたら、自分と同じように未経験から開発エンジニアになりたいと夢を持って入社してくれた社員と一緒に開発業務ができる環境が作れる。これが夢への第一歩!

最後に、沢山の社員と話したいので、仲良しの人を紹介して!

じゃあ、大阪で働いてるM・Sさん紹介するよ!
社内研修で知り合ったんだけど、仕事もすごくできる人だし、面白い話聞けると思うよ!

ありがとう!
たくさん教えてくれて、とっても勉強になりました!

まとめ

IT未経験でも、研修による技術的サポートや周囲の精神的サポート、そして大手企業の安定基盤の3つが揃っていたので、不安なく思い切ってチャレンジできたようです。

次回は理路整然としていて堂々としてる雰囲気がカッコいいM・Sさんをご紹介します。お楽しみに!

関連記事

facebook シェアシェア
LINE シェアシェア