MAGAZINE

キャリテク!マガジン

コラム

将来が不透明な時代だからこそ、IT技術を基礎から学ぶ重要さ

こんにちは。吉政創成の吉政でございます。

新型コロナが流行し始めた頃から色々なことが変わってきています。

働き方の多様化もそうですし、国際紛争や他の国の記載によって、日本の経済も大きく変わってきています。

全体的に不景気になったと思いきや、バブル期よりも収入が増えた人が3割を超えたというニュースも流れています。

そしてChatGPTなどの生成系のAIの登場により大きく、労働環境も変わろうとしています。

いろいろなことが変わっていく中で、今の仕事のままでいいのか?このままで大丈夫なのか?と不安になる方も少なからずいらっしゃると思います。

将来が不透明なこの状態で、断定的なことをなかなか言いにくい状態ではあるのですが、絶対的に有利になると言えることがあると思っています。

それは何かというと、「今後発展することが確実視されている分野の仕事をしたほうが有利になる」ということ、「自分に向いてそうな仕事をやろう」、「一度決めたら、とことんやろう」という3点です。

この3点はどんな時代でもご自身を有利に進めることができる3原則だと思います。

「今後発展することが確実視される分野」はいろいろありますよね。

自然エネルギーの話もそうですし、私が働いているITの分野もそうです。

ITが無くなることはなく、今後もますます発展していくことは間違いないです。

特に「クラウド」、「AI」、「データ分析」などはなくなることは想像できなく、今後もますます発展していきます。それぞれの分野の道は長く、道を究めれば、かなり長期間食べていける分野です。

その中で「ITエンジニア」と幅広く定義すれば、クラウドやAIやデータ分析よりも間口が広い分野です。

ここまでの話で、「おお!ITエンジニアか。興味あるな」と思う方にもう一つ絶対的に重要なことをお話します。

「最初に基礎をしっかり学んだほうがその後の成長がはやいです。」ということです。

これは当たり前のことですよね。

しかし学校新卒であれば、しっかり研修してくれるところもそれなりに多いですが、第二新卒の方や中途の方を対象に研修をしっかりしてくれる会社はほとんどないのが現実です。

ちなみにこのコラムを記載いただいている京セラグループの株式会社AltXは未経験の中途採用者にしっかりとした研修を提供して、ITエンジニアとして育成するプログラム「キャリテク!」を運営しています。

ここまで手厚い研修を未経験の中途入社の方に提供する会社は稀だと思います。興味がある方は是非以下のページを見てみてください。

キャリテク!については以下をご覧ください。
https://www.kcct.co.jp/careetec/training/

そして、世の中が変わっても普遍的に大事なこと二つ目の「自分に向いてそうな仕事をやろう」ですが、これは、自分が気になる業界の会社を訪問して話を聞いてみるのが一番です。

ネットで調べて、転職先を探すのも大事なことですが、はやり直接話を聞いてみるのが一番だと思います。

AltXはまずは話を聞ける個別セミナーをご用意しています。

お時間もある程度あわせられますので、興味がある方は以下の個別セミナーに参加してお話を聞いてみるとよいと思います。

https://www.kcct.co.jp/careetec/seminar/

特に若い方に対して思うのは、若い時に働いている会社で人生が大きく変わると思うのです。

何故なら一番成長する時期だからです。

自分の将来に迷いがある方は、まずはお話を聞いてみることを私はお勧めします。

関連記事

facebook シェアシェア
LINE シェアシェア