MAGAZINE

キャリテク!マガジン

  • TOP
  • キャリテク!マガジン
  • エンジニア未経験の中途採用者に対して、3か月間の手厚い研修をする会社があることをご存じですか?
コラム

エンジニア未経験の中途採用者に対して、3か月間の手厚い研修をする会社があることをご存じですか?

こんにちは。吉政創成の吉政でございます。

ITエンジニアは人気の職業として知られるようになりました。
その理由を紹介すると以下になります。

  • 手に職がつく
  • 平均所得が高い
  • 将来の副業や独立もしやすい
  • IT業界は今後も拡大していくため

技術力が身に付きますし、パソコンとネット環境があれば、副業も将来の独立もしやすいですし、日本の平均所得を考えると、比較的若い年齢で、平均は超えます。そして、IT業界が衰退していくと考えている人は誰もいないと思います。

このような理由でITエンジニアは人気の職業になっています。人気の職業なので、エンジニア未経験でITエンジニアに転職を考える人も多いです。

エンジニア未経験でITエンジニアに転職をするための学校もたくさんあります。
そのような学校に行くのも悪くはないと思いますが、意外に知られていないのが、エンジニア未経験の中途採用に対して3か月間の手厚い研修をする会社があるということです。

その会社は、このコラムを掲載いただいている京セラグループのAltXという会社です。
このように書くと宣伝っぽく聞こえるかもしれませんが、事実、大手企業グループで、エンジニア未経験の採用枠を定常的に広くもっている会社はかなり少ないです。(私の中では聞いたことがありません)

しかも、未経験の状態で入社した後に、3か月の研修があり、仕事ができる状態になってから配属という手厚さも素晴らしいです。

このような取り組みは、もう何年も前から実施していて、若い人に未経験からエンジニアになるチャンスを広げたいという思いから始まっています。

つまり、以下のような方でも大丈夫なんです。

  • 「ITエンジニアの経験がないんですけど」
  • 「プログラミング経験がないんですけど」
  • 「違う業界での経験しかないんですけど」
  • 「高学歴じゃないんですけど」

このような状況でも大丈夫なんです!

ただ、もちろん100%採用というわけではありません。

会社で仕事をするのでチームで働きますよね。
どうにも相性などのお話がありますよね。

そこで、このコラムを読まれた方で興味がある方には、まず、以下のURLにある技術キャリアセミナーで、入社後の研修やお仕事など、個別に質問してみてはいかがでしょうか?まずはお話してみて、一緒に働ける可能性があるのか、確認してみるのもありだと思いますよ。
もちろん、今すぐ転職を考えていなくても大丈夫です。

「私、大丈夫そうでしょうか?」

そんな質問でもよいと思いますし、入社前のことから入社後までリアルな話を聞くことで、何をすれば、エンジニアとして転職できるのかというのがわかると思います。まずは話を聞いてみませんか?興味がある方は以下をご覧の上、是非ご参加ください。

https://www.kcct.co.jp/careetec/seminar/tokyo/

それでは今日はこの辺で

関連記事

facebook シェアシェア
LINE シェアシェア