MAGAZINE

キャリテク!マガジン

ブログ

いざ!始めようと思った時に読んでほしいエンジニア初心者向けの勉強方法とおすすめ書籍。

こんにちは!AltX採用担当です!
7月に入ってから涼しい日々が続いてますねー。夏はどこに行ってしまったのでしょう?
5年ぶりの長雨で、予想ではまだまだ梅雨が続くそうです。梅雨明けは早くて下旬ごろだとか。
猛暑も考えものですが、どんよりした天気が早く晴れて欲しいものですね!

さて、今回は「勉強」についてのお話です◎
皆さんはエンジニアになろう!と思った時、まず勉強するとしたらどんな手法を考えますか?

①独学で始めてみる(ネット・書籍)
②スクールに通う(IT・プログラミングスクール など)
③資格取得をする(基本情報技術者試験、CCNA など)

ざっくりあげると上記の様な選択肢を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。
今回は、①独学で始めてみる(書籍・ネット)の書籍についてお話していきたいと思います!

まずはじめに・・・

大前提としてエンジニアという職業には勉強という言葉がずっとついてきます。
IT業界は進化のスピードがとても早いので日々新しい技術が生み出されます。
その度に知識を身につけて自分自身をバージョンアップしていく必要があるのです。

独学の教材に書籍を活用するワケ

勉強を始めよう!と思った時、教材として、自分で購入した書籍が優れているワケは、書き込みができ、「自分に合った参考書」が作れるからなんです。

例えば、イラストを描くことが苦手な人は、イラストが多い教材を購入し、解説を自分で追記することによって、より分かりやすいオリジナルの参考書が出来上がります!

逆に、イラストを描くことが得意!という人は、解説が多い教材を購入し、書いてある解説に合ったイラストを自分で書き込むことにより、同じく自分専用の参考書が出来上がります。

ネットワークの勉強は、データや情報の動きが目に見えづらいので、学習しながら自分で、イメージを作り上げることが大切です。

「じゃあ、どんな本を選ぶのがおすすめなの?」という方へ、当社の講師チームから、こちらの4冊をピックアップしてもらいましたので、ご紹介したいと思います!

日経コンピュータ
発行元:日経BP社   発行:隔週木曜日

▶︎こんな方におすすめ!
・IT業界についてを知りたい
・技術やトレンドについてを把握したい

IT業界に携わる人向けのIT総合情報誌です。
雑誌は、WEBと違い手元に残しておくことができるので必要な情報をスクラップし自身の財産として残すことができるため、メディアの一つとして紙面を活用することもおすすめです。
また、初心者にも読みやすい仕様になっているため、IT業界に携わる方には相性が良いメディアです◎
隔週発行なので継続して読むことで、業界のトレンドが把握できるのも嬉しいポイント。

キタミ式イラストIT塾 ITパスポート

▶︎こんな方におすすめ
・ITパスポート試験受験を「考えている」人
・ITパスポート試験関連の書籍をまだ読んだことがなくて探している人

元コンピュータプログラマのきたみさんがイラストを豊富に使って解説した書籍。
文字の羅列だとわかりづらい部分をイラストを用いて図解しているため、文章量が多い書籍が苦手な方やITを初めて学ぶ方の導入としてイメージを掴みやすい仕様になっています。
類似した書籍もいくつかありますが、イラストがかわいらしく、わかりやすいのがこちらの書籍。

1週間で CCNAの基礎が学べる本

▶︎こんな方におすすめ
・CCNAの取得を考えている方
・ネットワークについて学びたい方

CCNAの基礎の基礎が学べる書籍。
CCNAを受けようと「決めた」際に読んでいただくとその後の勉強がしやすくなる、初心者向けの構成となっています。
分厚い教科書を読み切れるか不安な方はまずここから始めてみるのもおすすめ。

小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記

▶︎こんな方におすすめ
・サーバエンジニアになりたい方
・インターネットのしくみを知りたい方

当時、IT企業にアルバイトで働いていた文系女子大生が、自分なりにわかりやすくインターネットを支えるサーバ技術・通信技術をイラストを交えながらブログにしていた記事が書籍化されたもの。
女性らしい可愛いイラストが豊富でわかりやすく記載されているので入門編としてイメージをつけやすい書籍だと思います◎

採用チームも実際に書籍を読んでみて、個人的にこんなイメージでした!

<日経コンピューター>
→業界については全くの未経験。これから研究していく予定!の人におすすめ。

<キタミ式イラストIT塾 ITパスポート>
→ITに興味あるけど何に手をつければ良いのか・・・な人に読んでもらいたい!

<1週間でCCNAの基礎が学べる本>
→ITパスポートは取れた!さて次はどうしよう?くらいの人に丁度いい!

<小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記>
→ある程度書籍は読んだから変わり種を読んでみたいという人におすすめ!



皆さんの勉強の参考にはなったでしょうか?
今回は、おすすめ書籍についてお話させていただきました!
次回はWEB編をお届けしたいと思います!
次の更新をお楽しみに!👋

関連記事

facebook シェアシェア
LINE シェアシェア