MAGAZINE

キャリテク!マガジン

ブログ

【保存版】当社の面談内容を採用担当がこっそり教えます

こんにちは!AltX採用担当です◎

ご覧いただきありがとうございます!

今、この記事を読んでいるあなたは、少なからず当社に興味を持ってくださっていて、「ご応募いただいた」 もしくは「応募しようか検討中」の方でしょうか。

そんな皆様に、採用担当が面談でどんなことを聞いているのか、どんなところを見ているのかをこっそりお教えします!

記事の中に攻略方法があるかもしれないのでぜひ、最後までご覧になってみてくださいね!


💻当社との面談までの流れ

ご応募いただいた皆さんとの面談の流れはこのような感じです◎

1.「エントリーする」もしくは「セミナーを申し込む」ボタンをクリック!

2.「セミナーを申し込む」ボタンをクリックした場合は「セミナー希望日時」という項目が表示されますので、ご希望の内容を選択してください。(※このとき、「その他」欄に興味を持っていただいたポイントや面談可能な日程をお送りいただくと、今後のやり取りがスムーズです!)

3.3営業日以内には当社からご登録いただいたアドレス宛に日程調整のご案内をお送りします。(※PCアドレス拒否等の設定が入っている場合、当社からのメールが届かないことがあります。。。受信拒否設定にご注意ください!)

4.日程が決まったらいよいよ面談!セミナーや説明会の場合は基本的に当日の持ち物は不要です!(※選考を希望される方は、別途ご案内しますが、応募書類をお持ちください。)

💻実際の面談について

実際に私たちが面談で皆さんとどんなことを話しているのかというと、以下のような内容です。

  • 当社の事業内容
  • 社風・ビジョン
  • 当社で求めている人物
  • 募集しているお仕事について などなど

ガチガチな面談ではなく、最近のニュースや雑談を交えながら、ざっくばらんにお話させていただいております!

キャリアカウンセラー資格を保有した採用担当もおりますので、和やかな雰囲気の中でおこなうスタイルです!面談に慣れていない方にも、その方に合ったペースでお話します。

募集要項に書いてある内容以外の詳細なところもお話しさせていただいておりますので、面談を通してより理解を深めていただければと思っています。

💻みなさんとお話したいこと

せっかくお会いできる機会なのに、一方的にお伝えするようではお互いにマッチングできているか判断するのは難しいと思います。

そのため、みなさんには当社のどんなところに興味・共感をもっていただけたのかこれまでどんな事をしてきて、現在どんな事に挑戦しているか将来はどんなキャリアを築いていきたいか などをお話いただきたいです!

お話いただきたいと言っても、面接で話すような完璧な内容は求めていません

ありのままのみなさんの考えを知りたいと思っているので、ぼんやりした内容でも、悩んでいることでも全然OKです

面談は、主に「相互理解の場」として設けているので、ホームページを見て気になったことや疑問に思ったことはどんどん質問してくださいね!


私たち採用チームは、ホームページを通じてたくさんの方にお会いしたいと思っています!

ざっくばらんにお話したいと思っておりますので、ぜひご応募お待ちしております!

facebook シェアシェア
LINE シェアシェア