MAGAZINE

キャリテク!マガジン

ブログ

AltX×KANPAIHütte 業界イベントを開催しました〜👏👏

こんにちは!AltX採用担当です!

今回お伝えするのは・・・

当社とワークアズライフさんとの初コラボイベントです!!

実は私たちはワークアズライフさんが運営している”ライフワークスペース カンパイ ヒュッテ”というシェアオフィスに加盟しておりまして、今回はライフワークスペースカンパイヒュッテのラウンジをお借りして業界イベントを開催させていただきました〜👏👏

この場をお借りして、当日イベントにご参加いただきましたみなさんありがとうございました!

これまで、当社では様々なイベントを実施してきましたが、業界研究関連のイベントはこれが初めて。

イベント運営側でコンテンツを考えた際に、「IT業界?よく知らない」「興味あるけど違いがわからない」というIT業界初心者さんに向けた業界研究イベントを実施しようということになりました!

ざっとイベント内容はこんな感じです✌️

  • IT業界の構造
  • ITエンジニアの職種
  • IT業界なんでもTOP5/ここが変だよ!IT業界!
  • 座談会(質疑応答タイム)

🖥IT業界の構造

実際にIT業界といってもどんな事業を展開している企業を指すのか?

細かく分けた時にどのようなジャンルに分かれるのか? など、オリジナルカオスマップを使って説明させていただきました!

詳細資料は、今後のミートアップなどでも使用していますので、気になる方はぜひ当社のミートアップにご参加ください!

🖥ITエンジニアの職種

エンジニアの種類ってどのくらいあるかみなさんご存知ですか??

エンジニアの中でも担当する工程だったり開発やインフラによって名称が異なっていたり、以下の図のようにITエンジニアって意外と複雑な職種なのです。

実際にエンジニアを目指す場合は、エンジニアとしてどのような仕事がしたいのか?何を目指したいのか?を問われることがありますので、大まかな全体の職種を理解しておくと便利かもしれませんね!

🖥IT業界なんでもTOP5/ここが変だよ!IT業界

壇上していた現役のエンジニアが教える、いわゆる「IT業界のあるある話」や「IT業界」ではよくあることでも、業界の外から見たら「え?」と思うようなIT業界の面白いエピソードを交えながらランキング形式でご紹介させていただきました!

イベントの最後はカンパイヒュッテでお料理を担当されている元ミシュランシェフの特製料理を堪能しながら、参加者の方とたくさんお話しさせていただきました!

海外で働きたいという方やエンジニアとして目指したい事など、それぞれ夢や目標を持って走っている姿に私たちも良い刺激をいただきました!

今回のイベントを通してこれからのキャリアの選択などに少しでもお役に立てればと存じます◎

ちなみに、今回イベント会場を提供いただいたカンパイ ヒュッテについてコチラ💫

(学生さんも利用できるコワーキングスペースもあるよ!)

https://www.kanpai-hutte.com/

それでは!次の記事でお会いしましょう〜👋

facebook シェアシェア
LINE シェアシェア