社員の声
T.Sネットワーク
1日の流れ
-
- 8:00
- 通勤時間
-
- 9:00
- メールチェック
-
- 10:00
- お客様との打ち合わせ
-
- 11:00
- チームミーティング
-
- 12:00
- ~12:45 休憩
-
- 13:00
- モバイルPC、iPhoneの社内NW接続に関する作業
-
- 14:00
- モバイルPC、iPhoneの社内NW接続に関する問合せ対応
-
- 15:00
- お客様との打ち合わせ
-
- 16:00
- チームミーティング
-
- 17:00
- 事務作業、メールチェック
-
- 18:00
- 退社
- 入社のきっかけ
- IT専門学校卒業後新卒でIT業界の会社へ入社しました。
一度は退職し、他業種に移ったのですが、もう一度IT業界で仕事したいと決意し、研修制度が充実している当社に入社しました。 - 仕事内容
-
大手化学系企業及び、そのグループ傘下企業を含めたネットワークの運用システムエンジニアで、お客様先に常駐しています。
・拠点新設、撤去、移転(お客様、カスタマーサポート、営業、回線業者の調整)業務
・ネットワーク機器設定変更業務
・エンドユーザが利用するモバイルPC、iPhoneの社内NW接続に関する作業、問合せ窓口業務
・拠点の停電、計画停止調整業務
・月次、週次の資料作成、その他経理処理 - やりがい/魅力
- 最初は研修時に取得したCCNAの知識しかなかったのですが、実際の業務内容は全く異なります。
実業務ではCisco以外のNW機器もいろいろ触れる機会があるため、新しい知識を覚えられるところが魅力です。
また、お客様とコミュニケーションを図り、認識合わせをすることが仕事上最も必要なことです。
仕事を始めたてはコミュニケーション不足による認識の違いから失敗することもありますが、業務に携わる人々の認識が揃い、目的に向かって一直線に進んでいる時はすごくやりがいを感じられます。 - 仕事の厳しさ
- 調整業務では、一度も躓かず案件を完了することはほとんどありません。
何度も躓きつつ一歩一歩進んでいくことはやりがいに感じられますが、一方では仕事の厳しさともいえます。 - 夢/やりたいこと
- NW機器の知識をつけて、構築や設計の業務を行なえるようになり、いずれは一つの案件をまとめるチームマネージャになりたいです。
- 働きやすさについて
-
・日勤 or 夜勤 日勤 ・平均残業時間 10~20時間 ・休日出勤の頻度 ほとんど無し ・有休の取得しやすさ 繁忙期は難しいですが普段は取得しやすいです。 - 休日の過ごし方 or 趣味 or 学生時代に打ち込んだこと
-
・休日は家でゆっくりしたり、友達とゲームなどをして遊んでいます。
また、イオンモールや京都が近いので映画やショッピングもしています。
・ディズニーランドが好きなので写真はアメリカディズニーランドのベイマックスと一緒に撮ったものです。
N.H管理(人事)
1日の流れ
-
- 8:00
- 子どもの登園準備もあり忙しい時間帯です。
-
- 9:00
- 出社、支社朝礼。
社員について定期的に他の部門と会議を行っています。
-
- 11:00
- 事務作業を中心に社内にいることが多いです。
-
- 13:00
- 提携しているスクールや企業様との打ち合わせや、社員に会うために外出することも多いです。
-
- 16:00
- 退社
-
- 17:30
- 保育園に子どもを迎えに行き、買い物・夕飯・お風呂、寝かしつけと慌ただしく過ごします。
-
- 21:00
- 子ども就寝後は溜まっている家事を片付けて、新聞や専門誌を読んだり、資格取得に向けて勉強しています。
- 入社のきっかけ
- 前職の同僚が当社に入社しており、管理本部で求人があるよと誘われて話を聞きに来たのがきっかけです。当社の立ち上げの時期だったので、立ち上げに関わるのは面白そうだと思って入社を決めました。
- 仕事内容
- 当社立ち上げの時期は採用・営業・庶務と何でも屋さんでした。
その後は採用業務を中心に、社員のメンタルフォローなどの人事対応も行っていましたが、子供を出産し育児休業から復職した今は事業部のメンバーフォローを中心に、人事とキャリアコンサルティングなどを担当しています。 - やりがい/魅力
- 中途採用のメンバーがやりたいことを叶えて当社で更にスキルアップしていたり、キャリテク!生が一人前の仕事を任されるようになった・・・そのような社員が自分の成長ぶりを話してくれる時に喜びを感じます。また、社員と面談した後で「話して良かった」「気持ちが楽になった」といわれると”会いに行って・聴いて、良かったな”と思います。
- 仕事の厳しさ
- 「社員の成長=会社の成長」ですので、社員と面談する際にはスキル面だけでなく人物面・感情面(メンタル面)に寄り添った対応が求められていると思っています。その時に自分の価値観を押し付けず、中立公平な視点から離れないように自分を律することを心がけています。
- 夢/やりたいこと
- 社員が働きやすい環境を今まで以上に整えて行くことは勿論ですが、社外に向けたキャリアコンサルティングの事業化に挑戦しようとしています。特に若年層のキャリアコンサルティングに力を入れていきたいと思っています。
- 働きやすさについて
-
・日勤 or 夜勤 日勤 ・平均残業時間 時短勤務のため、0時間 ・休日出勤の頻度 無 ・有休の取得しやすさ 子どもの体調不良で急にお休みを頂くこともありますが、皆さん理解があり取得しやすいです。 ・ジョブチェンジについて 自身の希望も聞いて貰えて育児休業前後で役割が変わりました。 ・その他、働きやすいと感じる点があれば 困ったことがある時、社内で部門を超えて頼れる人が居るというのはとても心強いです。 - 休日の過ごし方 or 趣味 or 学生時代に打ち込んだこと
-
普段まとまった時間遊べない子どもと遊び倒します。
公園で草花に触れたり砂場で遊んだり、天気が悪ければ屋内キッズスペースで遊んだりしています。
K.Sネットワーク
1日の流れ
-
- 8:00
- 通勤時間
-
- 9:00
- 出社
-
- 10:00
- 打ち合せ
(営業との訪問前の認識合わせ/提案資料の最終チェック)
-
- 12:00
- 昼食
-
- 13:00
- 移動
-
- 14:00
- お客様先にて提案
-
- 15:00
- 帰社
-
- 16:00
- 今後の進め方について営業と作戦会議
-
- 17:00
- お客様の反応や要望なのを整理
議事録作成/展開
-
- 19:00
- 退社
- 入社のきっかけ
- 信頼のおける前職の同期(現当社社員)に「また一緒に働こう!」と誘われたため。
- 仕事内容
- お客様にシステムの提案を行い、受注後はプロジェクトマネージャーとして案件管理・ベンダコントロールを行う傍ら、同案件のネットワーク設計・構築も担当しています。
最近はIoTに興味を持つお客様も多いため、IoTセミナーなどにも参加して情報収集を行っています。セミナーで最新の技術に触れることはとても良い刺激になります。 - やりがい/魅力
- 提案フェーズと構築フェーズの両方を一貫して担当できるため、担当案件が納品を迎えた際は達成感もひとしおです。特にプライベートでも目にするようなシステムを導入したときは、それを見るたびに正常動作を確認してホッとしつつ、人知れず満足気にその場を立ち去ります。
- 仕事の厳しさ
- 苦手なことでも改善や工夫を行い乗り越えて行く必要があります。
- 夢/やりたいこと
- 農業IoTの発展に期待しているため、積極的に携わっていきたいです。
- 働きやすさについて
-
・日勤 or 夜勤 日勤 ・平均残業時間 20時間 ・休日出勤の頻度 年2回程度 ・有休の取得しやすさ 事前申請で可能 ・ジョブチェンジについて PMや提案経験が無いなか、今の現場に参画できたので可能 ・その他、働きやすいと感じる点があれば 炎上案件でなければ、自分のやり方/ペースで案件を進めることができる - 休日の過ごし方 or 趣味 or 学生時代に打ち込んだこと
-
学生時代からバレーボールをしていたので、社会人バレーに参加したり、友人とテニスやゴルフをします。 夏には会社の同僚と登山に行くなど、休日はとにかく体を動かすことが多いです。
写真は北アルプス山頂での雲海から昇る日の出です。
H.Dネットワーク
1日の流れ
-
- 8:30
- 出社、メールチェックや当日の業務の準備を行う。
-
- 9:00
- 作業費見積りや設計書、試験仕様書作成などのデスクワーク
-
- 12:00
- 昼食
-
- 13:00
- 移動
-
- 14:00
- お客様先での打ち合わせ
-
- 16:00
- 移動
-
- 17:00
- 打ち合わせ議事録作成
-
- 18:00
- 打ち合わせで決定した事項を設計書、試験仕様書などに反映
課題対応、整理などのデスクワーク
-
- 20:00
- 退社
- 入社のきっかけ
- 家庭の事情で前職の通勤が困難な状況となり、転職活動を開始しました。
多数の企業のホームページを見ながら、企業の風土などを調べていた時に当社を見つけました。
当社のトップメッセージには社員一人ひとりが財産であり、「人財」であるという考えが述べられており、この考えに共感を覚え入社するに至りました。 - 仕事内容
- インフラエンジニアとしてサーバ、ストレージなど、企業システムの土台となる基盤部分の提案、設計、導入、試験と、お客様に基盤システムを引き渡すまでの一連の業務を行なっています。
ICT系の技術者というと、一人で黙々と業務を遂行するイメージを持たれる方もいらっしゃるかと思いますが、チーム内での連携や、要件定義、設計など、お客様との打ち合わせや、導入フェーズになるとお客様先やデータセンターに連日足を運ぶことも多く、色々な方々とお会いしたり、会話したり、思ったよりもコミュニケーションを必要とする仕事です。 - やりがい/魅力
- 企業サービスの土台となる基盤部分であるサーバやストレージなどを扱っているわけですから、ここで問題が起こるとシステム上重大な障害となるわけで、責任重大です。
ですから、障害を想定した冗長化構成を検討したり、バックアップ、リストア、BCPなど如何にシステムを止めないか、影響を最小限に食い止めるかということを考えて基盤設計を行っていきます。
そこまで考え抜いたシステムですので、愛着もわいてきます。自分が担当した基盤システムがお客様企業を支えていると思うと、非常に大変でもあり、やり甲斐も感じられます。
また、次から次へと新しい技術が生まれてくる業界ですから、新しい技術に触れる機会も多く、ついていくのも大変ですが、自分のレベルがどんどんアップしていることを感じられる仕事だと思います。 - 仕事の厳しさ
- 妥協は許されません。手を抜いたシステムで障害が発生するとお客様へ多大な損失を与えることになりますし、そのシステムの設計を担当する企業、担当者の責任は非常に重いです。
- 夢/やりたいこと
- 今は企業向けの対応が多いが、誰もが日常的に触れる様な、身近なシステムの基盤設計、構築に携わりたいと感じています。
- 働きやすさについて
-
・日勤 or 夜勤 日勤 ・平均残業時間 30時間程度 ・休日出勤の頻度 月1回程度 ・有休の取得しやすさ 案件状況と調整次第である程度融通がきく ・その他、働きやすいと感じる点があれば スケジュール、進捗管理ができていればある程度融通がきく - 休日の過ごし方 or 趣味 or 学生時代に打ち込んだこと
-
趣味は釣りで対象魚種は"イカ"春、秋のシーズンになると休日の早朝や前日の夜から太平洋や日本海方面に出かけていきます。
また、秋の新子シーズンになると、お客様も巻き込んだイカ釣りイベントを企画します。
これがなかなか好評で今年で2回目ですが、これを機にイカ釣りにハマる人が続出!
イカ釣り仲間が増えてきました。
O.Yモバイル
1日の流れ
-
- 8:45
- 出社。
-
- 9:00
- メールチェック。及びシステムの設定依頼の有無や内容の確認
-
- 10:00
- 他部署との打ち合わせ
-
- 12:00
- 昼食
-
- 13:00
- テスト環境での設定作業の開始
-
- 14:00
- 設定内容の検証(動作確認、既存設定への影響など)
-
- 15:00
- 設定に問題のないことを確認
-
- 16:00
- 商用環境での設定を開始
-
- 17:00
- リリース作業
-
- 18:00
- 退社
-
- 20:00
- 夕飯
-
- 21:00
- 子供の寝かし付け
- 入社のきっかけ
- 営業職に5年ほど従事していましたが、目に見えるスキルはなく将来を不安に感じていました。そのうち手に職をつけたいという気持ちが次第に強くなり転職を決意。未経験者の育成に力を入れる自社に興味を持ち入社に繋がりました。
- 仕事内容
- 大手通信会社内に常駐し、工程管理システムのサポートを担当します。システムの改善や新しい機能の要望を受け、所属するグループ内で検討を行い設定をする。基本的にはPCに向かうことが多いが異なるシステムとの連携を担うこともあり、そのために複数の人と顔を合わせ業務の調整を行うことも多くあります。
- やりがい/魅力
- 自らの手で行った設定が膨大な人数の方々の業務効率向上に繋がること。
また多くの方と顔を合わせて業務を進めるため、無事に完遂した場合は直接感謝の言葉を投げかけられる。業務はシステム設定ではありますが、人との繋がりや温かみを感じることも多いため充実感を感じながら従事できます。 - 仕事の厳しさ
- 上記のように多くの方に影響を与える仕事のため、誤設定によるリスクも非常に高く、常に緊張感を持って業務を進める必要があります。
- 夢/やりたいこと
- 過去の自分と同じようなこの業界の未経験者への研修や講習を行いたいです
自分の経験を伝えてみたいという興味があります - 働きやすさについて
-
・日勤 or 夜勤 日勤 ・平均残業時間 20時間以内 ・休日出勤の頻度 半年に1度あるかどうか ・有休の取得しやすさ 仕事とプライベートを別で考える雰囲気があるため非常に取りやすい ・その他、働きやすいと感じる点があれば 社員間でのコミュニケーションを重視しているので課題や問題を共有しやすい。また男性でも子育てに参加することへの理解があるため、有給や半休を使用して子供の行事への参加や、通院への付き添いがしやすい。 - 休日の過ごし方 or 趣味 or 学生時代に打ち込んだこと
-
小さな子供がいるので一緒にドライブをしたり旅行へ出かけることが週末の過ごし方。
また愛用のカメラで子供や景色を撮影することが趣味。
O.Kネットワーク
1日の流れ
-
- 8:00
- 30分頃に出社
メールの確認や引継ぎ内容の確認
-
- 9:00
- 9時から前勤務の方からの引継ぎ
-
- 10:00
- 当日の作業の確認やKYMを実施
-
- 11:00
- 監視業務
-
- 12:00
- 休憩は交代で一人ずつ
11時30分から15時までの間で日々変動
-
- 13:00
- 監視業務
-
- 16:00
- 16時に行うルーチンを実施。
-
- 17:00
- 17時に夜勤者と交代
その日の振り返りを実施して
終了次第退社
- 入社のきっかけ
- 30歳を目前に何かスキルを身につけたいと思っていました。NEは未経験でもやる気があれば始めることができ、技術力を身につけスキルアップに繋がるという話に惹かれ応募しました。その中でも当社は研修が充実しているのと採用担当者側からの熱意を強く感じたので入社を決意しました。
- 仕事内容
- お客様先の現場にて携帯電話、固定電話の交換機の保守運用。
電話をする際には複数の設備を経由して相手に届くのですが、その設備に障害が発生した場合は電話やメールができなくなります。
それを防ぐために設備のアラームを検知したら装置の正常性確認をしたり各種試験を行います。
実際に障害が発生した場合は迅速にオペレーションを行い復旧措置を行っております。 - やりがい/魅力
- オペレーションを行う際は勿論1人ではなくチームワークで行います。
声を出して自分が何をしているか伝えながら復旧対応を行うので団結力が強くなります。
一丸となって迅速に復旧作業を終えた時には大きな達成感を得ることができます。 - 仕事の厳しさ
- 複数の設備を監視しているので1年以上いても中々完全に覚えることができません。日々学習です。かつ設備が増設されたり減設されてりするので都度NWの構成図も変わっていくので認知するのが大変。また勤務形態が日勤夜勤のシフトなので最初のうちは体力的にしんどかったです。自分はことごとく体調を崩しました。。。(今は大丈夫です。笑)
- 夢/やりたいこと
- 数多くの現場を経験してその度にスキルとコミュニケーション能力などの人間力を身につけたい。
将来的には一設備を任せてもらえるようなリーダーになり、それと同時に培った人間力でAltXのメンバーを自分が配属されている現場に増やしていきたいです。 - 働きやすさについて
-
・日勤 or 夜勤 両方あり ・平均残業時間 10時間~15時間 ・休日出勤の頻度 シフト勤務なので休日出勤という概念がないです ・有休の取得しやすさ 自分の部署は取得しやすいです。 ・ジョブチェンジについて 現場に配属されて1年半でまだまだ学ぶことが多いので現状はあまり意識しておりません。 - 休日の過ごし方 or 趣味 or 学生時代に打ち込んだこと
-
休日は平日の疲れを取り次の週に向けて体をゆっくり休めたり平日にできない家事などをしています。
飲みの席が好きなので休みの日は飲んでることが多いです。プライベートの友人は勿論、当社の仲間や現場で一緒に業務をしているお客様先のプロパーの方とも休日問わず飲んでおります。ただ出不精な所もあるので予定のない休日はひたすら漫画を読んだりネットサーフィンやyoutubeや映画鑑賞に没頭しています。
O.Kネットワーク
1日の流れ
-
- 9:00
- 出社 朝礼 メール確認
-
- 11:00
- お客様へ作業報告(委託定例報告会)
-
- 12:00
- 昼食
-
- 13:00
- 設定作業・回線開通試験対応
-
- 15:00
- メンバーヒアリング
-
- 17:00
- 翌営業日作業の内容確認・引継ぎ
-
- 18:00
- 日時報告書の作成・提出
-
- 19:00
- 退社
- 入社のきっかけ
- 転職サイトで、営業職(前職が営業だったため)を探していたとき、なかなか見つからず、何気なく担当の方に紹介してもらったのがきっかけ。新しいことに挑戦してみるのもいいかなと思いました。実際、その時はCCNAという言葉すら知りませんでした。
- 仕事内容
- 大手通信キャリアの法人向け回線サービスの設定投入や試験
現在は現場の管理統括をさせて頂いており、お客様との打合せや作業報告、各種施策の計画・実行状況の取り纏め、新規プロジェクト・新サービス導入時の検討、作業メンバーのフォローアップ・育成などを担当。 - やりがい/魅力
- 責任のある業務ですが、自分自身で考えて未来を創造していける楽しさが魅力。
先々を予測し、「今」やるべきことを明確にとらえて行動することが必要。大変ですが、自分の思い描いた通りに結果がでた時は本当にうれしいです。 - 仕事の厳しさ
- 自分だけのことを考えて仕事できないこと。常に客観的に物事をとらえてお客様や回りのメンバーが何を望んでいるかをキャッチアップしていかなければならない。自分では気をつけているつもりでも、ふとした時に自分本位の考え方を皆に押し付けてしまっているときがあり反省します。
- 夢/やりたいこと
- 色々な現場の業務を受け持つマネージャーを目指していきたい
自分が関わった若いメンバーが責任者や最先端の技術者となり大活躍する姿を見たい - 働きやすさについて
-
・日勤 or 夜勤 基本は日勤だが夜勤もあり ・平均残業時間 メンバーは0~10時間、責任者は20~30時間 ・休日出勤の頻度 月1回程度 ・有休の取得しやすさ 取得しやすい ・ジョブチェンジについて 初心者からスキルを磨き上流工程を目指せる ・その他、働きやすいと感じる点があれば 比較的年齢層は若く(20代~30代前半中心)仲間意識も高いです。新しく入った方でもメンバーと打ち解けやすい環境です。 - 休日の過ごし方 or 趣味 or 学生時代に打ち込んだこと
- 学生時代は趣味でバンド活動していました。現在も仲間で集まってセッションしたりしています。とはいえ今は結婚し子供もいるので、休日は家族で過ごすことがほとんどです。息子と二人で出かけることが多いですね。そのほとんどが電車を見に行くことです(笑)
H.Kボイス
1日の流れ
-
- 8:40
- 出社 メールのチェック、その日の業務(主に訪問先、訪問理由)の確認
-
- 9:00
- 朝礼(特に月曜日は全体朝礼のため、長い)
情報セキュリティのミーティング
-
- 10:00
- お客様訪問(ボイス系ソリューション商材の提案、受注決定案件の場合は構成、工程打合せ)
-
- 12:00
- 昼食(社内、外出先で摂ることがほぼ半々)
-
- 13:00
- お客様訪問(ボイス系ソリューション商材の提案、受注決定案件の場合は構成、工程打合せ)
-
- 16:00
- 事務所帰社、お客様から頂いた要件、要望との資料作成、社内の各担当者とのエスカレーション
-
- 17:00
- 打ち合わせ議事録作成
-
- 19:00
- 退社、帰宅
- 入社のきっかけ
- 前職で当社のグループ会社と付き合いがあり、その会社の社員の方からの紹介です
- 仕事内容
- お客様先でボイス系ソリューションのシステムエンジニアとして業務に携わっています。
担当営業さんからの案件依頼に始まり、ボイス系商材(IP電話回線、各種メーカPBXなど)のお客様へのご提案、費用の積算、サービス構成の設計、協力業者さんとの打合せ、現場開通監理と業務は多岐に渡ります。 - やりがい/魅力
- 「自分次第」の点が多分にあり、個人の能力が業務結果に反映することが非常に多く、案件の受注結果、導入時のお客様の評価といった結果として明確に現れます。
とはいえ、社内のメンバーのチームワークは非常にあり、分からないことがあれば皆で検討してくれますし、業務逼迫の時もヘルプしてくれる環境があります。 - 仕事の厳しさ
- まず、エンジニアとしての知識以上に、あらゆる方面でのコミュニケーション能力が求められます。(私も現業務に携わって、「相手の意向を正確に受け取る、自分の意向を正確に伝える難しさ」を痛感しました)。
無論、扱う商材を理解するための幅広い知識の習得はとても重要となります。 - 夢/やりたいこと
- 今はボイス系のシステムエンジニアとしての業務ですが、ネットワークエンジニアとしてもっと「オールラウンダー」になりたいと考えています。
そのためには、技術的トレンドの動向に常に意識を向けること、今の自分にはできないと考えていることでもトライしてみること。 - 働きやすさについて
-
・日勤 or 夜勤 日勤 ・平均残業時間 2~3時間 ・休日出勤の頻度 土曜日は多いです(お客様通信設備工事が可能なタイミング) ・有休の取得しやすさ 就業先では有給取得推奨されています。(実際には残務が自分に跳ね返って来ることが多いため、中々取得できていませんが、、、) ・ジョブチェンジについて 相談に乗って頂ける環境はあると思います。 ・その他、働きやすいと感じる点があれば 相談しやすいメンバーがいること。 - 休日の過ごし方 or 趣味 or 学生時代に打ち込んだこと
-
休日は主に自転車でのツーリング
平日の業務は主に精神的疲労が多いですが、休日に体を使って疲れさせることで心は逆にリフレッシュできています。
S.Kモバイル
1日の流れ
-
- 8:30
- ~8:50頃までには出勤
-
- 9:00
- 朝礼、メールチェック、その日の業務をチームのTo-Doリストに書込
-
- 10:00
- 試験項目作成or試験or集計業務or比較調査など
(その時により様々)
-
- 12:00
- 昼食
-
- 13:00
- 午前の続き
-
- 14:00
- 別オフィスに移動
-
- 15:00
- 定例会(ベンダさんとの打ち合わせ)
-
- 18:00
- その日の残タスク
-
- 19:00
- 退社
- 入社のきっかけ
- 転職サイトに掲載されていた人事の方々が楽しそうに写っている写真が強く印象に残ったこと、会社のHPに本社までの道のりが写真付きで丁寧に説明されていたこと、実際に面接に行った際に社員の方々が快く挨拶をしてくださり温かい雰囲気の会社だと思ったことがきっかけです。
- 仕事内容
- ルーティンワークというのは無く色々なことを行いますが、主にはベンダがリリースするシステムが要求通りに動作するかを試験します。設計書のチェック→試験項目の作成→試験→リハーサル→リリース作業立合 の流れを案件毎に数ヵ月かけて行います。その他には作業説明資料の作成や月次データ集計、他社比較調査なども行います。
- やりがい/魅力
- 頭で覚えるよりもまずは経験させてもらえることが一番の魅力です。何も分からないまま手探り状態でのスタートですが、周りがサポートしてくださり、その結果最初は全く理解できなかったことが、ある時「これってこういうことだったのか!」と分かる時にやりがいを感じます。
- 仕事の厳しさ
- 試験を行う際に再現したい動作が上手く作動しなかったり、システムの動作を理解するために膨大な設計資料を読まなければならないのがとても大変です。
- 夢/やりたいこと
- 今は就業先の先輩方に助けられてばかりですが、いずれは就業先の戦力として先輩方から頼られる存在になりたいです。
- 働きやすさについて
-
・日勤 or 夜勤 日勤(作業立合時は夜勤有) ・平均残業時間 10~20時間 ・休日出勤の頻度 無 ・有休の取得しやすさ 取得しやすい ・ジョブチェンジについて 可能 ・その他、働きやすいと感じる点があれば 自社の上司が定期的に状況を気にしてくれる - 休日の過ごし方 or 趣味 or 学生時代に打ち込んだこと
- 学生時代、回転寿司屋のホールでアルバイトをしていました。とても忙しく、体力、精神共に疲れる仕事でしたが、従業員の方々がとても温かく、家族のように時には本気で叱ってくれて、本気で褒めてくれました。4年間で大学にいた時間よりも働いていた時間の方が多いくらい私にとって濃密な時間でした。なので休日には今でも当時一緒に働いていた社員さんやパートさん、バイト仲間と飲みに行きます。
O.M管理(営業)
1日の流れ
-
- 8:30
- 出社
-
- 9:00
- 朝礼/始業
-
- 10:00
- メール確認など客先対応を行い、その後営業/人事/事業部が集まり案件や応募者状況などを共有する会議
-
- 12:00
- 昼食
-
- 13:00
- 外出(お客様との打合せや委託先での社員との打合せ)
-
- 17:00
- 帰社後外出中に来たメールの対応などお客様対応
-
- 18:30
- 退社
- 入社のきっかけ
- 元々社会人経験が無い中ではありましたが、人と関わる仕事がしたいと考えており、人材業界での営業という仕事に憧れを持っておりました。
面接時に質疑応答をさせて頂いた中で、この会社であれば人を大切にし「人財として見てくれる」という雰囲気を感じ入社をさせて頂きました。 - 仕事内容
- 営業という仕事なので、お客様のニーズに応えられるような人財をお客様に提供するお仕事です。
逆に当社に応募して頂いた方々をお客様にアピールし、応募して頂いた方々の希望に添えるようなお仕事を提供できるよう努めるということもしています。
そのため、お客様対応であったりたまに面接に同席したりといった業務です。 - やりがい/魅力
- 当社の社員や応募された方々に、いかにその人の希望にあったお仕事を提供できるかといったことを考えながらお客様にアピールしており、それが実を結んだときもやりがいを感じますが、それ以上に仕事を始めた後の皆さんにお会いしたとき、楽しそうな顔をしていたり、明るい表情を見ることができた瞬間に「この仕事をしてて良かったな」と心から嬉しくなるときにやりがいを感じます。
- 仕事の厳しさ
- お客様へのアピールが実を結ぶのと対照に、上手くいかないときもあります。
内容によっては上手くいかないだけでなく、お客様に厳しいお言葉を頂くこともありますが、そんな時にいかにプラスへと切り替えるかが大切だと思います。 - 夢/やりたいこと
- 仲間の皆さんが楽しい/充実しているといえるような環境づくりをすることとその仲間を増やすこと
- 働きやすさについて
-
・日勤 or 夜勤 日勤 ・平均残業時間 10時間~15時間 ・休日出勤の頻度 ほぼなし ・有休の取得しやすさ とりやすい環境 ・ジョブチェンジについて 希望があれば極力叶えられると思います。 ・その他、働きやすいと感じる点があれば きちんと話しを聞いて頂け、その後丁寧に教えて頂ける。
そのほかでいうと業務中でも笑えるシーンがあったりするのが楽しいですね。 - 休日の過ごし方 or 趣味 or 学生時代に打ち込んだこと
-
地元のチームで結成されているフットサルチームでのプレーやサッカーが一番の趣味です。
その他では、主にスポーツ観戦や読書(漫画)、友人と会話を楽しみながらの飲み会です。
K.Nネットワーク
1日の流れ
-
- 8:30
- 出社 前日のメール
本日の予定、工事予定などの確認
-
- 9:00
- 入館されるお客様の受付対応
-
- 10:00
- 新規契約のお客様が使用予定の回線敷設
-
- 12:00
- ランチ
-
- 13:00
- メール整理 他部署やお客様との調整
-
- 14:00
- 契約中のお客様機器のランプ確認
-
- 15:00
- お客様機器内の故障HDD交換作業
-
- 16:00
- お客様契約中の電流値計測
-
- 17:00
- お客様提出用の電流値データ作成、送付
-
- 18:00
- メール確認 翌日の準備
-
- 18:30
- 退社
- 入社のきっかけ
- もともとプログラミングに憧れを持っていて、独学でJavaを勉強していましたが、業務をしながら効率的に知識を得られる環境に身を置けると思い入社しました。
- 仕事内容
- 大まかに業務を分けるとプロビジョニング業務とフロント業務の2つになります。
プロビジョニング業務とは、データセンターを使用するお客様の設備リソースの管理調達、サービスインまでに使用するインフラの用意になります。
内容は、工事業者の調整 電源設備の用意 通信回線の敷設 の主に3つです。
フロント業務とは、入退館されるお客様を受付にて対応する業務です。
内容は、来館された方が本当に入館していい方か判断し、入れて良い方には入館手続きを実施します。 - やりがい/魅力
- 電気、回線、設備(セキュリティ、空調など)、コミュニケーション、英語など、深くはないですがある程度幅広い知識が要求される業務であり、頑張りによりいろいろなスキルが身に付く現場と思います。
1つずつ確実に知識を深めその道のエキスパートとして生きていく道もあり多岐に渡る未来が用意されていると感じます。 - 仕事の厳しさ
- フロント業務など、難易度も低く少しOJTを実施すれば、業務内容はほぼ理解できるのですが、もしミスが起こった場合のダメージは計り知れません。それゆえ、ミスが許されない業務となりますので、都度気を引き締めて対応を実施しなければなりません。
- 夢/やりたいこと
- 上記、やりがい/魅力に書かせていただいた通り、幅広い知識が必要な現場なだけにそれぞれスキルを持った人材が集まっているので、それらの知識をメンバー全員で共有し広めていける現場にしたいと考えています。
そしてICTに興味をもったメンバーも多くいるため、データセンターに関連するものだけでなくメンバー同士でさらに上のスキル勉強会を実施し合える環境にすることです。 - 働きやすさについて
-
・日勤 or 夜勤 シフト勤務 ・平均残業時間 10時間 ・休日出勤の頻度 無し ・有休の取得しやすさ 基本的にOKですが、シフト勤務のため、他のメンバーとの兼ね合いもあります。 ・ジョブチェンジについて 夜勤の時間を有効に使用し資格取得 ⇒ 上位スキル必須現場へ ・その他、働きやすいと感じる点があれば シフトですが、要望はなるべく聞き入れるようにしています。メンバー同士の仲も良く、フォローし合いながらも楽しく業務に取り組んでいける環境です。 - 休日の過ごし方 or 趣味 or 学生時代に打ち込んだこと
-
2歳から16歳まで水泳をしていましたが、スイミングを辞めてから全く泳いでいませんでした。
しかしここ最近、体力の衰えを感じ休日はスポーツジムへ行き泳ぐようにしています。
小さい頃は、練習が辛く、泳ぐことがすごく嫌でしたが、今では泳ぎ終わった後すごくスッキリした気分になります。最近水中で使えるヘッドセットの音楽プレーヤーを購入したので、これを使用し、さらに体力づくりの励みにしたいと思います。
O.Tボイス
1日の流れ
-
- 9:00
- 出社
-
- 10:00
- 客先業務
-
- 12:00
- 昼食
-
- 13:00
- 客先業務
-
- 18:00
- 帰宅
-
- 20:00
- AltX業務
- 入社のきっかけ
- グループ会社の社員の方からの紹介で、お話しを聞くととても雰囲気の良い会社だと思って面接を受け、結果として入社となりました。
- 仕事内容
- 大手通信会社で法人向けの音声セールスエンジニア(コンサルティング、設計、構築、導入)をしています。
新しい技術・サービスがどんどん追加されていくので大変な部分もありますが、やりがいのある仕事だと思っています。 - やりがい/魅力
-
お客様先での業務面に関しては、お客様の電話を始めとした通信サービスの使い勝手が良くなり「ありがとう」と言葉をもらえる事が一番のやりがいです。
ただ私の業務は失敗が許されないビジネスに直結した通信サービスの導入なので、気を抜く事が出来ません。
でもその反面、トラブル無く納入・稼働した時の達成感はものすごいものがあります。
また、この会社でのやりがい・魅力としては「仲間との絆」と「自分たちで会社を変えられる」という部分だと思います。
私のグループは個性派ぞろいでパワフルな方が多く、メンバーの意見を集約し、企画・提案をすることで会社が動き、変わっていくことを実感出来るところがやりがいでもあり魅力ですね。
まだまだやれる事はたくさんあると思っていますので、これからも仲間と一緒に積極的に動き、この会社をもっと良い会社にしていこうと思っています。 - 夢/やりたいこと
-
私の在籍している東北エリアを大きくし、現在は小さな営業所ですが、近い将来に支社を設立したいと思っています。
ただ、支社を設立したとしてもそこに集う仲間が幸せじゃないと意味が無いと思っていますので、面白い仕事に就いてもらったり、ワクワクするようなイベントを企画したりとやりたいことがたくさんあってここには書ききれません。 - 働きやすさについて
-
・日勤 or 夜勤 日勤 ・平均残業時間 5時間 ・休日出勤の頻度 業務繁忙期に時々あります ・有休の取得しやすさ 取りやすい(ほとんど自分の都合で取れます) - 休日の過ごし方 or 趣味 or 学生時代に打ち込んだこと
-
休日の晴れてる日は仕事を一切忘れてバイクで遠出をし、美味しいものを食べていることが多いですね。
あとは子供が東京の学校に通っているので、時々遊びに行くのも休日の楽しみの一つです。
K.Yネットワーク
1日の流れ
-
- 8:45
- 出社
-
- 9:00
- メールを確認して緊急のものは返信
-
- 9:30
- お客様先の打ち合わせに向けて外出
-
- 11:50
- ちょっと早めにランチ
今日のランチはパスタ!
-
- 12:50
- デスクワークメール確認・アラート対応・作業手順書作成…
-
- 15:00
- 作成した資料の先輩社員レビュー
-
- 16:00
- デスクワークメール確認・アラート対応・作業手順書作成…
-
- 17:05
- 打刻、退社
-
- 18:10
- 自宅最寄り駅到着
帰りにスーパーへ寄って買い物
子供を学童に迎えにいき、帰宅
-
- 19:00
- 夕食作り、パパ帰宅。家族で食事
-
- 20:00
- 子供の宿題チェック、洗濯、後片付け…家事タイム
-
- 21:00
- お風呂などなど寝る準備
22:00前には子供と一緒にお布団へIN、おやすみなさい
-
- 22:00
- (資格の勉強などするときはもうちょっと遅くまで起きて勉強することも・・・)
- 入社のきっかけ
- 人事の責任者が女性なので、働く女性の悩みやスキルアップを一緒に考えてもらえるのでは?と思いました。
また、社内研修が充実しているので、スキルを身に付けたいと思った時のサポート体制がしっかりしていると思いました。 - 仕事内容
- コールセンターシステムの運用・構築・保守をメインに日々対応しています。
お客様の希望に寄り添ったシステムの提案ができるよう、お客様とのコミュニケーションを大事にし、ヒアリングや社内調整を行っています。
安定したシステムの提供を目指し、障害発生時にも業務の影響が最小限となるような、復旧・調査を心がけています。 - やりがい/魅力
- 自分の業務内容がお客様のサービスに直結していることです。
手をかけ丁寧な対応を行うと、すべて反映され次の仕事にいかされます。
テレビの電話を利用したプレゼント応募システムの仕組みを子供に説明したとき「ママすごい!!」と目をキラキラさせて喜んでくれたときはうれしかったです。 - 仕事の厳しさ
- 時短勤務なので、時間に限りがあり最後まで自分で対応を完結させられない場合、悔しさを感じる時があります。
- 夢/やりたいこと
- 後輩社員の目標となりたいです。
まだまだ、比較すると女性の割合が少ない業種です。これからをこの職業に就きたいと思う方、また現在の後輩社員に「K.Yさんみたいになりたい」と思ってもらいたいです。 - 働きやすさについて
-
・日勤 or 夜勤 日勤 ・平均残業時間 ほぼゼロ ・休日出勤の頻度 今は無し ・有休の取得しやすさ 周囲の理解もあり、学校行事やPTA活動でも取得しています ・ジョブチェンジについて 出産し復職した後は残業の少ない業務へチェンジできました ・その他、働きやすいと感じる点があれば 部署での懇親イベントなど、家族参加がOKなので、家族揃って子供も一緒に参加でき、仲間とのコミュニケーションをとる機会があります。 - 休日の過ごし方 or 趣味 or 学生時代に打ち込んだこと
- 休日は家族とすごしリフレッシュしています。誕生日などのイベントでは家族旅行に行くのが恒例です。
A.Yネットワーク
1日の流れ
-
- 8:45
- 出社
-
- 9:00
- メール、タスク確認、チーム朝礼
-
- 10:00
- 優先タスク消化
-
- 12:00
- 昼食
-
- 13:00
- 作業or作業準備or調査
-
- 17:00
- チーム夕礼
-
- 18:00
- 残務処理
-
- 19:00
- 帰宅
- 入社のきっかけ
- ふと自分を見つめなおした際に「ITがやりたい」自分がいることに気付き、半年間すべてを捨てて勉強しました。未経験者ではありましたが、面接の際にそんな私の思いを一番感じとっていただき、一番評価していただいたのが当社です。
- 仕事内容
- 従業員数2000名ほどの企業にて社内システムのセキュリティ担当として業務をしています。
OSや各システムのアプリケーションの脆弱性対応、グレートポリシーやアクティブディレクトリの管理、メール配送ルールやWEBアクセス制限、ウイルス対策など重要度やリスクを踏まえて対応を行っています。 - やりがい/魅力
- サーバ、NW機器、WEBやメールアプリケーション、ウイルス製品など幅広く最新の技術に触れていますので、いろいろな分野の知識を吸収することができるのは魅力です。
また、セキュリティ対策の実現に向けてより適切な対策であれば、一担当である私の意見も採用される場合があり、やりがいを感じます。 - 仕事の厳しさ
- 緊急脆弱性、ウイルス感染、情報漏洩など発生した時点で最速最優先での対応が求められます。
常に最悪の状況を想定して準備しておかなければならない点、最新の情報をキャッチし続けていなければいならない点が厳しさですが、反面やりがいでもあります。 - 夢/やりたいこと
- セキュリティに携わる前は運用を5年間やっていたので、その経験を生かし利用者側のセキュリティをマネジメントしていきたいです。また、並行してより安全なシステムを作る側の経験を積み、将来的にはコンサルティングをする立場になりたいです。
- 働きやすさについて
-
・日勤 or 夜勤 日勤 ・平均残業時間 30時間 ・休日出勤の頻度 なし ・有休の取得しやすさ 緊急のタスクがなければ取得しやすい ・ジョブチェンジについて 自身のステップアップであれば可能 ・その他、働きやすいと感じる点があれば 職場の雰囲気が良いこと - 休日の過ごし方 or 趣味 or 学生時代に打ち込んだこと
- 20代のときビリヤードばかりやっていました
I.Nモバイル
1日の流れ
-
- 8:40
- 出社 メールの確認や本日の業務内容の確認
-
- 9:00
- 朝礼
-
- 9:15
- 測定結果の報告書・資料作成
-
- 12:00
- 昼食
-
- 13:00
- トラヒック監視、午前に引き続き測定結果の報告書・資料作成(週1回程度現地へ電波測定のため外出)
-
- 17:30
- 業務終了、退社
業務の進捗状況により残業
- 入社のきっかけ
- 入社のきっかけは会社説明会・面接の雰囲気が良かったことと、入社後からお客様先へ入場するまでの研修内容がはっきりしていたことが決め手でした。
- 仕事内容
- 来場者が多いイベント会場を対策している基地局のトラヒック監視を行い、来場されたお客様が安定した通信を行えているか常時確認しています。
またイベント会場の事前現地測定を行い測定結果をまとめた資料作成を行いグループ内で共有したり他部署との打合せの材料として使用されています。
イベント会場に設置するWiFiの使用物品の準備や全国の部署への送付・物品管理も行っています。パソコンに向かって仕事をするだけでなくイベント会場など外出もある仕事です。 - やりがい/魅力
- お客様先の中には大手企業もあり、簡単に経験できない業務を行うことができることが魅力です。
携帯電話を良い品質で安定して使用するために行っている仕事のため成果が自分自身にも恩恵があることがやりがいにもなります。
また関連部署との交流やジョブローテーションで多くの人と知り合うことができるところです。 - 仕事の厳しさ
- お客様先での業務を行うためある程度の結果が求められます。ただしわからないことは丁寧に教えて頂けますし同じお客様先に入場している当社のメンバーがフォローしてくれます。
また、期限が極端に短い業務や突発的に発生する業務が多々あります。 - 夢/やりたいこと
- 自社やお客様先で学んだ知識や働き方・仕事のやり方を活かして岩手に拠点を立ちあげ、そこで働きたいです。
- 働きやすさについて
-
・日勤 or 夜勤 日勤 ・平均残業時間 20時間程度(どんなに多くても45時間を超えることはありません) ・休日出勤の頻度 月によってばらつきがあります(休日出勤した場合必ず振返り休日を取得) ・有休の取得しやすさ 今のお客様先では特定の時期以外は自由に取得できます
以前のお客様先ではいつでも自由に取得できました。・ジョブチェンジについて 私の場合入社5年目でジョブチェンジを行いました ・その他、働きやすいと感じる点があれば どのお客様先でも他の当社メンバーが入場しているところです。 - 休日の過ごし方 or 趣味 or 学生時代に打ち込んだこと
-
休日は平日の疲れを取り次の週に向けて体をゆっくり休めたり平日にできない家事などをしています。
趣味はお酒を飲むことで週末や休日は行きつけのお店で店員さんやカウンターでとなりになったお客さんと話をして気持ちをリフレッシュしています。
学生時代に打ち込んだことは学校行事や地域イベントの運営です。
卒業した今でも地元の岩手でお手伝いさせて頂いてる地域イベントもあり、来年もお手伝いするので今から楽しみです。
F.Kモバイル
1日の流れ
-
- 9:00
- 出社
-
- 10:00
- 日々の定常業務
-
- 12:00
- 昼食
-
- 13:00
- 社内打ち合わせ
-
- 15:00
- デスクワーク
-
- 19:00
- 退社
- 入社のきっかけ
- 自分自身が今まで身に着けた経験をいかすことができ、人間的にも成長できそうだと思ったからです。
働くならやりがいを感じて前向きに仕事をしたいと思いますし、自分の将来の可能性を信じたくて決めました。 - 仕事内容
- 通信キャリア様にて、イベント開催時(コンサートや花火など)や、お客様から電波不具合のクレームがあった場合に基地局の調整業務などを行い、電波品質の改善に取り組んでます。
- やりがい/魅力
- 基地局で電波調整を行う中で、今まで使えなかった所が使えるようになったりお客様から「改善されて使いやすくなった」と喜びの声をいただける時がこの仕事をやっていて本当によかったと感じる瞬間です。
私達の日々の仕事は、そうしたお客様の満足度や当社への期待に繋がっていることを常に意識し何事にもあきらめずに「必ずできる」と信じてチャレンジを続けていきたいです。 - 仕事の厳しさ
- 現地の建物や地形などで電波の飛び方が大きく変わってきますが、電波は目に見えないものなのでそういう所が、厳しいというか、非常に難しいな・・・と思います。
自分が「これで改善される!」と思って調整した結果、逆に悪化させてしまう時もあります・・・。 - 夢/やりたいこと
- 4月からグループリーダーという立場を任され、今まで以上に強い責任感を持ち、リーダーとしてしっかりとメンバーに寄り添い、切磋琢磨しながら、グループを盛り上げて、大きくしていくというのが夢となります。
このグループを大きくするためには、お客様先の案件拡大も非常に大事なことになります。
私達の仕事は、お客様からの評価が大変重要になりますので、常駐先のお客様とは綿密にコミュニケーションをとり積極的に仕事を引き受け、信頼を勝ち取っていきたいと思っています。
そして、グループを大きくすること、ひいては会社全体の成長・発展に貢献していきたいです。 - 働きやすさについて
-
・日勤 or 夜勤 日勤 ・平均残業時間 20時間 ・休日出勤の頻度 1年に2~3回 ・有休の取得しやすさ 取得しやすい ・ジョブチェンジについて 経験を積めるのでとてもいいことだと思いますし、可能だと思います。 - 休日の過ごし方 or 趣味 or 学生時代に打ち込んだこと
-
休日は、フットサルやゴルフなどで汗を流しリフレッシュしてます。
ON/OFFをしっかりすることにより、月曜日から頑張ろう・・・という気持ちになります☆